オールインワンの化粧品ってどうなの?!

面倒くさがりな人にぴったりなオールインワン化粧品。
化粧水、美容液、乳液など一つで5つも6つも役割を果たしてくれるものがあるので
飛びつきたくなるんですがでも、効果って実際どうなの???

って思ったことありません?(^_^;)

●オールインワンのよくない点
化粧水で最初に肌をやわらかくさせてから
乳液、クリームなどをつけ肌を整えていくのが化粧品の役目です。
それぞれのアイテムはそれぞれの役割をちゃんと持っているんですね。

オールインワンの中には化粧下地の効果をうたっているものがあります。

しかしもともとの化粧下地に含まれている成分の中には
夜眠っている間につけてるとマズイ成分も入ってるんですね。
だから朝も夜もそれ一つでお手入れが終わるオールインワンは本来入っているべきの成分が入っていないものがほとんど。
だから化粧下地の効果をうたっていてもやっぱりいまいちなんです。

あと、オールインワンはいろんな成分が入っているので
敏感肌の人はトラブルが起きやすいということも言えます。

しかしだからといってオールインワンが全然ダメってことではありません。

ヒトコトでオールインワンといっても
高機能なものもありますからそこは使い勝手のいいものがあれば使ったほうが吉ですよ^^

口まわりの色素沈着を改善する方法

ぱっと見はキレイだけれど
よーく見ると「あれっ???」という印象を与えてしまうのが
口元の乾燥とか色素沈着。

口まわりのトラブルですね(^_^;)

今日は口元の色素沈着についてお話を・・・・・・

口元を色素沈着させる原因って紫外線???はもちろんなんですが
もう一つ、あんまり意識してないんですけど毎日やってることがあるんです。

それは

【口を拭く】という動作。

★リップを落とす時

★食事をした後 などなど

口のまわりを拭く行為ってやってますよね、毎日(^_^;)

こすらず「押さえる」程度にすれば刺激の度合いってかなり違ってくるので
できればこすらないようにしたいもの。

だけど発色がいいリップなどを使っている人は
クレンジングの時に結構こすってしまっているかもしれません。
できれば天然色素を使った口紅を選んだほうがいいと思いますm(_ _)m

ちなみに発色がいい口紅にはタールが使われてることがあるんですが
このタールって紫外線に当たると肌に悪影響が出ることがあるんですね。

ってことで口紅選びにも気を使いつつ
そして紫外線対策もちゃんとして唇の美白ケアも忘れずに。

敏感肌にいい食べ物とそうでない食べ物

もともとバランスのとれた和食を食べていた日本人。
昔は肌トラブルが少なかったのに
今や欧米化してしまって肌トラブルに悩む人が増えていますね。

もちろん食生活が変わったから
肌トラブルが増えたというのはちょっと強引な考えですが
多少はやっぱり影響してますよね^^;

ってことで肌が敏感担っている時に
食べたほうがいい食べ物、あまり食べないほうがいい食べ物をメモしておきます^^

●敏感肌のとき食べたほうがいい食べ物
やはりそこはビタミン類。
・肌細胞の再生をサポートするビタミンA

・コラーゲンが作られるとき必要で肌老化を防ぐビタミンC

この2つだけってことではなく、積極的にとりましょう^^

では次にとらない方がいい食べ物。
たぶん好きなモノが多いんですよね(TдT)

●敏感肌のとき食べない方がいい食べ物
・カフェイン、お酒
どちらも取りすぎなければ大丈夫なんですが
過剰にとってしまうと・・・・・

★お酒を飲み過ぎるとアルコール分解時に水が使われるのでカラダが水不足になる

★カフェインをとりすぎると血管収縮や必要なミネラル、ビタミンが使われてしまうことが起きてきます

・冷たい飲み物など
血行が悪くなると肌代謝が悪くなって乾燥肌を助長します

・脂質が多い食べ物、炭水化物

栄養バランスを考えつつ肌にいい食べ物をとるように意識しときましょう^^

知らなかった!「毛穴トラブルの意外な原因」

毛穴が開くいちばん大きな原因はストレスなんですね。
なぜストレスが駄目なのかというと
人間はストレスを感じると体の中で男性ホルモンが刺激されます。

男性ホルモンが刺激されるとそれが過剰な皮脂分泌になって現れ
また免疫も同時に低下するのでニキビになりやすいんですね。

ストレスの解消法は人によって違います。
・アロマでリラックスする
・熟睡する
・気分転換を行う
・バラの花を部屋の中に置く・・・など
ストレスがたまらないようにいろいろ努力するといいですね。

また、乾燥がニキビによくないのは有名な話ですが
皮脂分泌を促すだけじゃなく、乾燥は毛穴の開きを目立たせる原因になります。
ですので保湿もしっかりと行うことがとても大切なんですね。

そして毛穴トラブルに関する悩みで多い「黒ずみ」。
これは角栓をとるための毛穴パックの多用でできてるケースが多いんです。

毛穴パックを引き剥がすたびにそれが肌にダメージになって
色素沈着や炎症を起こすんですね。

角栓が気になるなら鼻だけ酵素洗顔使うとか
AHA配合の洗顔石けん使うとか
肌の様子を見つつ行うといいですよ。

デリケートゾーンの黒ずみをとる方法

彼氏に見せられない
自分が見ても嫌になる
でも友だちにも相談しづらい・・・・・(^_^;)

デリケートゾーンの黒ずみって対処に悩みますよね。

デリケートゾーンは肌が薄くて
色素沈着を起こしやすい部位。
だから悩んでいる人がかなりいます。
あなただけが特別ひどいということではないのでまず安心を。

またデリケートゾーンに関しては
かなりお手入れを頑張ったとしても
透明肌なんてものは手に入れることはまずできません。
とにかく気をラクにお手入れしていくことが大切です^^

●デリケートゾーンを黒ずませる原因って?
デリケートゾーンが黒ずんでしまうのは
下着や洋服が当たってそれが色素沈着してしまうからです。

ですので以下のような対策がおすすめです。

・締め付けるタイプの下着は着けない

・綿やシルクなどの下着をつける

・こすれにくいボクサータイプの下着をつける

●デリケートゾーンのお手入れ
下着や洋服を変えたとしても
一度色素沈着した部位は白くなりません。
ですから美白クリームなどを使わないといけないんですが
クリームを使っても効果はすぐに出ません。
気長にケアを続けなくてはいけないんですね。

もし早く効果を得たいならクリニックで相談を。

つや肌をキープする10のコツ

肌状態をキープするために
ふだん心がけるといいこと。
・洗顔時に熱いお湯は使わない

・ファンデのスポンジ、パフはできれば毎日洗う

・タオルでゴシゴシこすらない
(せっかくモコモコ泡で洗ったのに・・・(TдT)
・必ず化粧を落として寝る

・水分補給をする

・毎日、コンスタントに肌が必要としている美容成分を与える

・叩かない、こすらない

・肌荒れしている時は思いつく原因を考えてケアをする

・肌変化を「手」などで毎日チェックする
肌ってずっと変化しています。
同じ状態のときってないくらいなんですね(^_^;)
肌トラブルの原因は自分でつくっていることもありますし
ケア不足のこともあります。
高い化粧品を使っただけでは
肌ってキレイになりません。
手で丁寧にさわって肌状態を朝晩チェック。
また肌に負担になることは極力しないように心がけましょう^^

夕方に髪の毛がベタつくワケ

最近、湯シャンが話題になってますね(^_^;)
湯シャンっていうのはシャンプーを使わずお湯だけでシャンプーするというもの。

髪が重たく感じる時期を乗り越えると
髪の毛がサラサラで頭皮に痒みもなく、
快適な頭皮環境になるらしいですがなかなかチャレンジしづらいですよね^^;
家にずっといるのでもなければ・・・

でも、シャンプーをちゃんとしてても
髪の毛ってベタつくことありますよね。

ってことで、今日は髪の毛がベタつかないようにする方法について
お話ししていきますねー

●髪の毛がベタつかない習慣
シャンプーして
髪を洗った直後はサラサラでいい匂いがしていても
時間がたつとベタベタになるって人いると思います。
これにはワケがあるんですね。

★ブラシを使ってない
ブラシを使わないと
髪の毛についたゴミやほこりがとれず、
それがベタベタの原因になってるんですね。

★脂質、糖質の過剰摂取
インスタント食品や甘いもの、肉中心の食事などを続けていると
皮脂の分泌量が増えてきます。

ちょっとづつでも減らす努力が必要ですね。

★髪質に合ってないシャンプーを使用している
もし今あなたが使っているシャンプーが
あなたの髪質に合っていない場合、それが髪の毛のベタつきを促進しています(^_^;)

シャンプー選びって
人気の有無だけで選んじゃいけないことがよくわかりますね(^_^;)

美容院で相談するのがベストなんでしょうかねー

お仕事終わりにご褒美ケーキ

今日は遅番だったため帰宅がいつもよりちょっと遅め。
なんだか最近疲れが抜けなくって、だんだん年取ってきたのかな。。

身体がどうしても生クリームを欲していたので帰り道にご褒美ケーキを購入!
なんと1人で3つも買ってしまいました~笑!

ケーキが夕飯がわり、今日が賞味期限ということを理由にぺろっと3つすべて平らげました♪

デザートは別腹ですよね!生クリームを食べれて大満足。
明日からまたお仕事がんばれそうです。

食べたそばからまた生クリームを身体が欲している~笑。